2016年09月18日

Golf6からGolf7 その2

その2です。

◼︎サスの感じ

速度が遅い時は、サスの突き上げ感がダイレクトにくる。突き上げは決して大きくはないが、少し気になる。
スピードが上がると、フィーリングが変わって良い感じになって気持ちが良い。
コーナーでの踏ん張り感は、6(trend line)に比べると格段に良い。コーナリングの速度をかなり上げても安心感があって、速く走れそうな気になる。
ハンドリングがすごく楽しくなった感じ。

◼︎ACC

まず、かなりノロノロの渋滞での印象。
最低の速度設定が30km/hなので、それ以下だとギクシャク感がある。10km/h位でコンスタントに進んでる時は、アクセル、ブレーキ、アクセル、ブレーキを交互に踏んでる様な感じで、前後の揺れがちと気持ち悪い。ブレーキの感じは、ちょうど良い時と、急だなと感じる時がある。概ねちょうど良いけど。
速度が30km/hを超える感じで流れる時は、ほぼ文句なし。

きついコーナーでは、前の車を見失うことがあり、設定速度によっては、加速して怖いこともある。あんまり実験的なことは出来ないので、詳しいことはよく分からない。
コーナーの多い道や、交差点以外を人が渡ることが多い様な狭い繁華街以外なら、普通に使えそう。
信号機を認識してくれないのが、逆に中途半端に感じてしまう。ま、そこまで行くと、ドライバーは前を見なくなるだろうけど。

◼︎エンジン・トランスミッション

エンジンはトルクで走る感じ。街中を普通に走る分にはすごく快適。力不足感は感じない。
でも、高速の合流とかでフル加速したい時なんかは、回転を上げても速くならない感じがしてしまう。105psだとこんなもんだろう。スピード感を感じないせいもあるかな。まだ120km/h位しか出してない。150km/h位出さないと、6との高速域でのハッキリした違いは分からない。この辺はまたの機会に。

   DSGは、極まれにギクシャク感を感じることがある。6の時にはあまり感じでなかったけど…。
   パドルシフトが付いてて、減速時にギアを落とすとか出来るので便利なんだけど、エンブレは効かない。

◼︎静粛性

   6よりは全体的に静かになったと思うんだけど、エンジン音が気になることがある。
   軽くアクセルを踏んだ時は、ターボの加給音だけが、小さく「キーン」って聞こえる感じ。でも、急な加速をする時など、結構エンジン音が大きく聞こえる気がする。
  ロードノイズは小さくなったと思う。

◼︎ナビ(インフォティメントシステム)関連

   機能を多く詰め込み過ぎ?いや、ユーザーインターフェースが悪い?操作系が複雑。なんか慣れが必要な感じで、近いやすいとはお世辞にも思えない。
   ナビの画面もなんか見にくい。これも慣れか。
   車にUSB端子が付いてるんだけど、充電のつもりで繋ぐと音楽の再生になってしまう。当たり前か?

◼︎その他

   ・デュアルゾーンエアコンは重宝する。
   ・助手席下の収納は小さ過ぎ。
   ・ドアの収納は大きくなった。
   ・ハロゲン⇨HIDはやっぱり明るくなった感あり。
   ・ドイツ車臭強い。奥さんの鼻炎が反応してしまう。困った。俺は問題ないけど。暫くは臭うな。
   ・信号待ちなんかでアイドリングストップするけど、何故か勝手にエンジンかかることがある。エアコンの温度設定が関係してるという話を聞いたんだけど、気のせいか、信号機を認識してて青になるとエンジンがかかる気もする…。多分気のせい…。
   
今回は以上。
   

   
posted by kyo at 21:52| Comment(0) | 思ったこと、日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

Golf6からGolf7

Golf6からGolf7に車を変えた。

今日変わったばかりなので、まだよく分からない。
第一印象を書いておく。

(1)軽い感じ

 乗り心地が軽い。車が軽い感じがする。ちょっと安っぽくなった?って印象も
 あったけど、走ってみるとちょうどいいかも。
 Audi A3より好き。

(2)細かい使い勝手が悪化

 グローブボックスが狭い、トランクの開口が狭い(低い)など。

(3)Auto Holdなれない

 Auto Hold機能を有効にしておくと、車が止まるとサイドブレーキがかかる。
 普通の運転中は非常に便利な感じ。その一方、駐車場の中とかだといちいち
 サイドブレーキがかかる感じが違和感。慣れの問題か?
 ACCとの関連もまだよくわからん。

(4)ACC慣れない、怖い

 とにかく慣れか?

(5)エンジン

 まだよくわからん。試乗した時と若干印象が違う。
 車が軽い感じなので、今のところパワー不足は感じてない。

ちょっと走っただけなので、こんな感じ。





posted by kyo at 22:28| Comment(0) | 思ったこと、日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

Leica Q

超久々の更新です。

先日、LeicaのQを買いました。
コンパクトデジカメなのに結構な値段です。
しかし、Mシリーズを新品で買おうとすると、安いボディで70万円程
しますし、SUMMILUX-M 28mm f/1.4 ASPHなんて、レンズだけでも70万円
以上します。
そう考えれば、Leica Qはお得なのか?って感じにもなりますが、やっぱり
高い。
買うのに勇気が必要でしたね。奥さんには値段は内緒にしてます。

まだ1回お散歩に連れ出しただけなのでよくわかってませんが、やっぱり
「ボケる28mmレンズ」っていう感覚が新鮮ですね。
適度な大きさと重さ、比較的見やすいEVF。
使いやすい感じですが、やはりコンデジだよなって感じはします。

使い込んだらまた感想を載せます。



posted by kyo at 12:58| Comment(0) | 思ったこと、日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月08日

DENON DA-10

今年最初の書き込みです。
って、1年に数回しか書き込みませんけど・・・。
今年もよろしくお願いいたします。

以下、DENONのDA-10を3週間使った感想です。
iPhone5cとの組み合わせで、lighteningケーブルでの接続でしばらく使っていました。

iPhoneの音をグレードアップするという意味では十分な音質だと思う。
解像感、音場感、高音の伸びが良くなる。
音の印象としては、かなりあっさりとしている印象。
基本的には、原音に忠実な感じだけど、余計な音は削ぎ落とされる感じがして、あっさり
とした印象が強くなる。
日本酒の大吟醸を思い浮かべる。

嫌いではない。だが、思ったより物足りなさを感じてしまったのも否めない。
艶のある音も嫌いではないからだろう。

そこで試したのが、カメラアダプタを介してのUSB DAC接続。
アプリはOnkyo HF Player。
lighteningケーブルでの接続では、サンプリングの最大が48kHzに制限されるが、
この接続では、接続するDACに依存した最高サンプリング周波数となる。

印象が大分変わった。
解像感、音域、音場が更に広く、良くなる。
高音が伸びているのに、音が柔らかくなる印象で、高音が硬くて聞きにくかった音源
も、凄く聞きやすくなった。
更に、若干艶っぽくもなった気もする。
ほぼ全ての音源が192kHzにアップサンプリングされ、純正のMusic Appで再生するのと
は音が明らかに変わる。(純正でも音質は上がったと思うけどね。)
DSDネイティブでの再生は次元が違うと思える音がする。
聞いてて笑ってしまう。

DA-10側を充電モードにしておくと、iPhoneから充電するらしく、バッテリーの減りが
恐ろしく早くなるので、注意が必要。

モバイル環境では十二分のクオリティだと思う。
ちなみに私は、某○イヤホンの会員登録して、○ークレットセールで¥33,000で購入
しました。

http://www.denon.jp/jp/Product/Pages/Product-Detail.aspx?Catid=382c2279-a153-4d3c-b8fa-81b930454f67&SubId=USBDAC&ProductId=DA-10#.VK39kdKsUgQ

posted by kyo at 12:44| Comment(0) | 思ったこと、日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

いわき

昨日は、福島のいわきまで墓参りに行って来た。
墓参りの後は、美空ひばりゆかりの塩屋崎ってところまで行って来た。
小さい頃、この辺りでウニをとった記憶があるが、小さい頃はウニを食べられなかった。残念。
周辺は津波の痕跡が色濃く残っていて、被害の酷さを実感した。
AFC3F462-EBE2-4CD8-B435-E938319E3E6B.jpg92E4B40F-8E6D-4D68-8EE5-77CDB816ECBE.jpg358E414A-DC74-435F-8D08-C7972206CFF8.jpg5B8BD507-7D95-46F1-94F0-11DC0563A33C.jpg

posted by kyo at 13:28| Comment(0) | 思ったこと、日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

ブログ引っ越します。

現在使用中のブログサービス終了に伴い、ブログを引っ越します!
しばらくはリダイレクトすると思いますので、数少ないと思いますが、
ブックマークされている方は、seesaaブログの方へ変更をお願いします。

この記事を読んでるということは、すでに下記URLです!
http://kyo-kevin.seesaa.net/
ブックマークお願いします。


posted by kyo at 12:34| Comment(0) | 思ったこと、日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月31日

nocs NS700 Phaser

最近買ったヘッドホン、nocs NS700 Phaserについて。

通販で¥8,700で購入。音質からすれば、コスパは高いと思う値段だ。

印象
第一印象としては、以下の点が上げられる。
@音場の広がり感がある。
A低域が豊かに鳴る。
B高域の抜けはいまひとつに感じるが、出ていないわけではない。
C解像感はまぁまぁ。

という感じか。
Aに関して、前回の記事で『低音は弱め』と書いたが、ソースによりちょっと
印象が変わることがあった。
全体としてはバランスが取れていると感じる音だと思う。
まだ買って間もないので、エージング中という感じなので、もう少し使い込め
ば、変わるかもしれない。
ちなみに、取り説には10〜20時間ほどエージングが必要と明記されていた。
いろいろな曲を聞いてみたが、相性がわるいと感じる曲もあった。

買って損は無いとは思う。


posted by kyo at 12:38| Comment(0) | 思ったこと、日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

独断と偏見の私的ヘッドホンベスト5

独断と偏見で選んだ、2万円以下のヘッドホンベスト5!!!
ヘッドホン祭、やポタフェス、ヨドバシで、iPhone4s、iPhone5Cをつなぎ、
equalizer という音楽Appで再生し、試聴。

備考:
equalizer とは、左右独立で周波数特性の調整が可能な音楽再生App。
http://audioforge.ca/equalizer.php
ちょっとマニアックですが、純正の音楽再生Appの音がイマイチなので使ってます。
だいぶ音が変わります。癖がある音ですが、気に入ってます。
有料Appです。

第1位
大丸2ONKYO

ES-HF300
★★★★
\16,000〜
ES-HF300.jpg

バランスが良い。更に低音の締まりが良く、なかなか♫
最近のベストかな???


第2位
大丸2NOCS

nocs NS700 Phaser Headphones with Remote and Mic
★★★★
¥8,800〜
NOCS.jpg

低音は弱めだが、全体的なバランスは良好。モニター系。
地味だが、質感が良いのでカッコ良い。
黒、赤、灰の3色。意外と灰色がカッコ良い。
値段を考えるとコスパが高く、現実的にこれが買いか?
モバイル向け、リモコン付き。


第3位
大丸2Eops

o2+
★★★
¥12,900〜
o2+.jpg

バランスが良いモニター系の音だが、中音域の出かたがちょっときになるか。
ダブルダイヤフラム、平型ケーブル、イヤパッドがコンプライなのが特徴。
コンプライの耐久性がちょっと気になるな。
色のバリエもある。折りたたんで持ち歩きにも便利なモバイル向け。リモコンも付いてる。


第4位
大丸2ゼンハイザー

MOMENTUM ON-Ear
★★
¥19,000〜
Momentam.jpg

デザインも良く、つけ心地が凄くイイ。もう少し値段が安ければ良いと思うんだが・・・。
音は、ゼンハイザーらしい癖があるが悪くは無い。
モバイル向け、リモコン付き。


第5位
大丸2フィリップス
Fidelio M1

¥16,000〜
M1.jpg

少し低音寄りのバランスで微妙。ソースを選ぶか。
現状の値段でもちょっと高いと思う。
赤と黒のデザインがカッコイイけど、質感はちょっと安っぽいかな。
モバイル向け、リモコン付き。



posted by kyo at 20:11| Comment(0) | 思ったこと、日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

