2005年12月25日

手作り豆腐

下の子(小学校3年生の男の子)と手作り豆腐を作った。
下の子が天然のにがりを持ってたので、挑戦してみた。市販の豆乳(成分無調整)1リットルを使って作った。
まずなべで豆乳を温める。湯葉ができないよう注意しながら、やってたんだけど、できちゃった(T_T)

で、少し冷ましてからぬるま湯でといておいた天然にがりを豆乳に投入。(笑)

ここからどうしていいのか良くわからず、軽く混ぜて放置してたんだけど、固まらなかった。
ちょっと残ってたにがりを再度投入して、結構激しく混ぜてみたら、ちょっとつぶつぶ感があるけど固まった。

ざるに手ぬぐいを敷いてなべの豆腐をあけ、水分を絞ってみた。形の崩れた木綿豆腐って感じにできあがった。
鰹節、きざみねぎ、しょうゆでたべたら、すごくうまかった。
つぶつぶ感が出て、食感がいまいちだったので、また今度リベンジするつもり。



posted by kyo at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 思ったこと、日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

40-150mmゲット

12250007.jpg
安くZD40-150mmをゲットできた(^_^)v
\19,800。

追記・・・
posted by kyo at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真・カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

父、永眠。

12月11日、父が亡くなった。
79歳だった。
今、自分は39歳。父が39歳のときの子供だ。
ちょうど自分の年齢の倍だった。
肺癌だった。

posted by kyo at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 思ったこと、日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

ワールドカップ予選組み合わせ

ワールドカップ予選の組み合わせが決まった!
ブラジルがいる!!!!
つうかできるのかぁ?
2006年ドイツW杯 nikkansports.com


posted by kyo at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 思ったこと、日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

剥離骨折?

この前の日曜日、下の子が足の親指を剥離骨折したらしい。
家の中で、フットジャグ(お手玉みたいなやつ)をけって遊んでて、足を「グキッ」とやって骨折したらしい。
俺がちょっと下のことじゃれてたら、めちゃくちゃ痛がったので、自分が何かしたかと思ってあせったんだけど、捻挫かと思った。内出血してきたので、怪しいとは思ったんだけど。
月曜日には学校に行ったのだが、学校が終わってから医者に行って「骨折してます。よくがまんしてましたねぇ。」と言われたらしい。
大好きなサッカーも一ヶ月のおあずけ。
posted by kyo at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 思ったこと、日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

近所の秋

家から徒歩1分圏内で撮影した秋の風景。


近所の秋3


















続き・・・
posted by kyo at 19:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真・カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

秋田空港にて

11300001.jpg
一泊で秋田に出張に行ってきた。
時々だけど吹雪いてた。
秋田は寒くてきらいだー
☆KYO

posted by kyo at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | moblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11月のアクセス数は3145

11月8日開設。
11月の全アクセス数は3145でした。
予想よりすごい!
posted by kyo at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする