2013年11月01日

耳の周波数特性

自分の耳は左右でかなりf特(周波数特性)が違う。
イヤホンなどで音楽を聴くと気になってしょうがない。
その差を感じ始めたのは学生のころなので、ずいぶん前の
ことになる。
最近まで、左右の感度(聞こえ方)の差だと思っていたが、
どうもf特の差の様だ。
おおまかに言うとこうだ。

左をリファレンスとすると、

右  高周波領域の感度(?)が悪い。(6kHz以上)
   低周波領域の感度(?)も悪い。(200Hz以下)

単純に音量の左右バランスで上記の高音と低音のバランスを
調整すると、ボーカルなどの中音域が右に寄ってしまう。

つまり、高域と低域を中域と別々にバランスを調整する必要
があるのだ。

最近、イヤホンで音楽を聴く時間が増えたせいで、この
アンバランスが耐えられなくなってきた。

普段iPhoneを使って音楽を聴いている。
純正のAppでは物足りなく、DENONの音楽再生アプリを、
オプションのイコライザ(170円)を購入して使用していた。
でも上記のバランス問題が気になってどうしようもない。

そこで今日、左右独立したイコライザが使えるAppが無いか
検索したところ、「イコライザ」というAppを見つけたので、
Downloadしてみた。(300円)
最初左右独立したイコライザの設定方法が分からず、
「300円損した〜」
と思ったのだが、設定で変更できた。

正解。

まだ調整は必要だけど、左右のアンバランスがかなり改善
できた。
気持ちいい!






posted by kyo at 12:51| Comment(0) | 思ったこと、日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

