2016年09月18日

Golf6からGolf7 その2

その2です。

◼︎サスの感じ

速度が遅い時は、サスの突き上げ感がダイレクトにくる。突き上げは決して大きくはないが、少し気になる。
スピードが上がると、フィーリングが変わって良い感じになって気持ちが良い。
コーナーでの踏ん張り感は、6(trend line)に比べると格段に良い。コーナリングの速度をかなり上げても安心感があって、速く走れそうな気になる。
ハンドリングがすごく楽しくなった感じ。

◼︎ACC

まず、かなりノロノロの渋滞での印象。
最低の速度設定が30km/hなので、それ以下だとギクシャク感がある。10km/h位でコンスタントに進んでる時は、アクセル、ブレーキ、アクセル、ブレーキを交互に踏んでる様な感じで、前後の揺れがちと気持ち悪い。ブレーキの感じは、ちょうど良い時と、急だなと感じる時がある。概ねちょうど良いけど。
速度が30km/hを超える感じで流れる時は、ほぼ文句なし。

きついコーナーでは、前の車を見失うことがあり、設定速度によっては、加速して怖いこともある。あんまり実験的なことは出来ないので、詳しいことはよく分からない。
コーナーの多い道や、交差点以外を人が渡ることが多い様な狭い繁華街以外なら、普通に使えそう。
信号機を認識してくれないのが、逆に中途半端に感じてしまう。ま、そこまで行くと、ドライバーは前を見なくなるだろうけど。

◼︎エンジン・トランスミッション

エンジンはトルクで走る感じ。街中を普通に走る分にはすごく快適。力不足感は感じない。
でも、高速の合流とかでフル加速したい時なんかは、回転を上げても速くならない感じがしてしまう。105psだとこんなもんだろう。スピード感を感じないせいもあるかな。まだ120km/h位しか出してない。150km/h位出さないと、6との高速域でのハッキリした違いは分からない。この辺はまたの機会に。

   DSGは、極まれにギクシャク感を感じることがある。6の時にはあまり感じでなかったけど…。
   パドルシフトが付いてて、減速時にギアを落とすとか出来るので便利なんだけど、エンブレは効かない。

◼︎静粛性

   6よりは全体的に静かになったと思うんだけど、エンジン音が気になることがある。
   軽くアクセルを踏んだ時は、ターボの加給音だけが、小さく「キーン」って聞こえる感じ。でも、急な加速をする時など、結構エンジン音が大きく聞こえる気がする。
  ロードノイズは小さくなったと思う。

◼︎ナビ(インフォティメントシステム)関連

   機能を多く詰め込み過ぎ?いや、ユーザーインターフェースが悪い?操作系が複雑。なんか慣れが必要な感じで、近いやすいとはお世辞にも思えない。
   ナビの画面もなんか見にくい。これも慣れか。
   車にUSB端子が付いてるんだけど、充電のつもりで繋ぐと音楽の再生になってしまう。当たり前か?

◼︎その他

   ・デュアルゾーンエアコンは重宝する。
   ・助手席下の収納は小さ過ぎ。
   ・ドアの収納は大きくなった。
   ・ハロゲン⇨HIDはやっぱり明るくなった感あり。
   ・ドイツ車臭強い。奥さんの鼻炎が反応してしまう。困った。俺は問題ないけど。暫くは臭うな。
   ・信号待ちなんかでアイドリングストップするけど、何故か勝手にエンジンかかることがある。エアコンの温度設定が関係してるという話を聞いたんだけど、気のせいか、信号機を認識してて青になるとエンジンがかかる気もする…。多分気のせい…。
   
今回は以上。
   

   
posted by kyo at 21:52| Comment(0) | 思ったこと、日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

Golf6からGolf7

Golf6からGolf7に車を変えた。

今日変わったばかりなので、まだよく分からない。
第一印象を書いておく。

(1)軽い感じ

 乗り心地が軽い。車が軽い感じがする。ちょっと安っぽくなった?って印象も
 あったけど、走ってみるとちょうどいいかも。
 Audi A3より好き。

(2)細かい使い勝手が悪化

 グローブボックスが狭い、トランクの開口が狭い(低い)など。

(3)Auto Holdなれない

 Auto Hold機能を有効にしておくと、車が止まるとサイドブレーキがかかる。
 普通の運転中は非常に便利な感じ。その一方、駐車場の中とかだといちいち
 サイドブレーキがかかる感じが違和感。慣れの問題か?
 ACCとの関連もまだよくわからん。

(4)ACC慣れない、怖い

 とにかく慣れか?

(5)エンジン

 まだよくわからん。試乗した時と若干印象が違う。
 車が軽い感じなので、今のところパワー不足は感じてない。

ちょっと走っただけなので、こんな感じ。





posted by kyo at 22:28| Comment(0) | 思ったこと、日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする