2013年06月23日

Nikon 1 その1

皆さん、Nikon 1ってカメラ知ってますか?
Nikonのミラーレスカメラです。
私も最近まで、ミラーレスって言うと、OlympusのPENシリーズか、SONYのNEXシリーズを思い浮かべていました。
Nikon 1は知ってたけど、印象が無かった。

最近、このNikon 1について知る機会があったので、ちょっと紹介します。
現行のメイン機種は、
V2
J3
S1
の3機種です。
http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/

Nikonはレンズ交換式アドバンスドカメラと呼んでいます。

私が知っていた特徴は、
(1) イメージセンサ 1インチ
(2) 小型
くらいでしたが、特筆すべき特徴として、
(3) 高速連写
(4) 高速AF
(5) 焦点距離は35mm比2.7倍
が挙げられます。

(1) イメージセンサ 1インチ
(2) 小型
画質はイメージセンサが1インチなので、すごく良いってほどでも無いですが、必要十分な画質だと思います。
解像感は少し甘い感じもありますが、L判程度の印刷ならむしろ綺麗に見えると思います。
センサーサイズが小さいことで、コンパクトデジカメなみのボディサイズを実現しています。
レンズはNikkorレンズで、一眼レフと同じ技術、品質で作られたもので、高品位、高画質で文句なし。
更に、超小型。10倍ズーム(35mm換算27〜270mm)のレンズが信じられないくらい小さいです。
一番わかり易い特徴がこの、「小型」であることです。(特にJ3と、S1という機種が小型)
10倍ズームのレンズを付けてカメラをかまえてみると意外にもバランスがとれていて、撮りやすい。
上記の特徴には挙げていませんが、レンズシフト方式のブレ補正も効きがよく、望遠端でも安心して撮影出来ます。

そして、何を隠そう、もう一つの忘れてはいけない特徴があります。
画像処理エンジン「EXPEED 3A」です。
この画像処理エンジンは、現時点でNikonの持つ最高の画像処理エンジンで、一眼レフのフラッグシップ機D4の画像処理エンジンよりも高性能です。
特に高速連写60枚/秒(AF固定)、AF追従連写15枚/秒は、世界最高水準の性能です。
ただし、高速連写60枚/秒(AF固定)について注意です。
連写枚数の制限が22枚というのがあるので、実際には約0.3秒ちょっとしか連写出来ません・・・。
高感度画質の良さにも寄与しています。

次回に続く予定・・・




posted by kyo at 22:47| Comment(1) | 写真・カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
続きはありませんでした。
面目ない<m(__)m>
Posted by kyo at 2013年08月23日 12:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。