2013年10月08日

Golf Yの燃費

先月、中古のGolf Y トレンドラインBMTを買った。
燃費に関して気になっていたので、ここに備忘録としてUPする。
約1カ月のおおまかな記録。

(1) 近所、都内など、渋滞しがちな街乗り

 だいたい11〜12km/l

 スタートストップが多いと、アイドリングストップの恩恵は少ない
 感じ。

(2)高速道路

 17〜20km/l

 時速110kmを超えるくらいになると、燃費が悪化する。
 時速100km以下くらいをキープすれば、確実に19km/l以上は行く。
 下りの多いところでは、20km/lを超える。
 回転数を2000rpmよりあげない様にすれば伸びる。
 スピードを出すか、エコを気にするかでかなりの差が出る。

(3)田舎道(信号の少ない、UP/DOWNのなだらかな道)

 19〜21km/l

 高速道路よりも燃費が伸びる。緩やかな上りなら、燃費は伸びる。
 回転数が2000rpmを超えることが少ないことがかなり効いてくる。
 下りが多い道では、燃費計の平均値が23km/lなんてこともあった。
 (短い区間での平均)

(4)タイトコーナーの続く山坂道

 15〜17km/l

 やはり1200ccのエンジンという感じで、タイトコーナーの続く
 上り坂では、回転数は高いところを使う。
 パワー感は無い。
 思ったほど燃費の悪化は無いが、イマイチ。

普段の乗り方でコンスタントに13km/lを目標としていたが、ちょっと
厳しいか。
(因みに、半分は自分一人乗り)
遠出をすると前の車(2006年式トヨタパッソ)より燃費が良いので
助かるが、普段使いではトントンな感じで、ハイオクの分、高く付く
感じになる。
なんとか13km/lを目指したい。






 
 

 

posted by kyo at 12:45| Comment(0) | Golf Y | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。